1. HOME
  2. コンテンツ一覧
  3. 川上晶也の著書
  4. 楽うま健康寿命レシピ〔美肌・アンチエイジング編〕(オークラ出版)

楽うま健康寿命レシピ〔美肌・アンチエイジング編〕(オークラ出版)

Amazonで詳細を見る

美肌・アンチエイジングを追求する食事こそが、あらゆる病気の予防につながることを「美味しいレシピ」に反映しながら、わかりやすく解説しています。

本書は、メタボ・糖尿病編と合わせて2冊同時発売となった私の出版デビュー作のひとつ。
私が母の介護時にしたためたレシピノートの中から、抗酸化力の高い食材を使ったものを抜粋し、より手軽で美味しく改良して1冊にまとめています。
カラダの血液が入れ替わるおよそ3ヶ月間を体質改善のワンサイクルとして、美肌・アンチエイジングを実現する食事のポイントを、私なりに考えた「美味しいレシピ」に反映しています。

健康料理家になる前は、創作料理店を営む「料理人」だったのですが、本書はその当時の色がまだ少し残った、いわゆるプロ目線の調理法が目立ちます。
その意味では、現在と比べてあまり家庭向けの時短料理に寄り添った内容ではないかもしれません。
ただ、美肌・アンチエイジングのテーマを可能な限り掘り下げ、本格的な味を目指しつつ、すでに現在における「料理の基本つゆ」の原点となる調理法が確立されつつあります。
本書内では「料理の基本つゆ=めんつゆの素」と記されていますが、作り方に大きな差はありません。
料理の基本つゆを使った本格的な料理を学びながら美肌・アンチエイジングを実現したい方は、ぜひ参考にしてください。

《ローストビーフは美容に良い!?》

牛もも肉は良質たんぱく質をはじめ、鉄分や亜鉛、ビタミンB群も含み、ストレスの緩和にも役立つ最高の美容食材です。
また、玉ねぎやにんにくの血液サラサラ成分「アリシン」も、美肌・アンチエイジングを支える血管・血液の健康に欠かせません。
このように、何も質素な食事だけが健康に役立つわけではなく、美味しく楽しくストレスフリーの食生活を送りながら健康づくりを実現する方法はいくらでもあります。
本書はそんな期待にもお応えできる内容になっていますので、ぜひ一度手に取ってみてください。

おとな食堂代表・健康料理家
川上晶也

Amazonで詳細を見る