1. HOME
  2. コンテンツ一覧
  3. 川上晶也の著書
  4. 超効果て・き・め・ん!!花粉症の予防&改善メソッド(インテルフィン)

超効果て・き・め・ん!!花粉症の予防&改善メソッド(インテルフィン)

Amazonで詳細を見る

実際にスギ・ヒノキの花粉症を改善した私の経験とノウハウを、一冊にまとめました。

私が健康料理家として出版デビューする前は、不規則極まりない生活を続けていたこともあり、健康診断の数値も悪く、スギとヒノキの花粉症も悩みの種でした。
それから母の介護を通じて食事の大切さを痛感し、私自身も食事療法を実践していくわけですが、色々な食事法を試す中で大きな気付きとなったのは、花粉症は「完治」させるものではなく、症状が出ないように「抑制」するものであるということ。
いわばNG習慣を避けて、きちんとした食事をとることが一番大切で、それ以上でもそれ以下でもありません。
実際に、今でも花粉が飛散する時期にヒスタミンの多い「赤ワイン」などを飲んだ次の日は症状が出やすくなったりします。
本書では、その「症状の抑制」に向けた実践内容のポイントをわかりやすくまとめています。

健康づくりにおけるすべての基本である「腸活」と合わせて、アレルギー予防に効果的な食事をとり、NG習慣を避ける。
私はこの食習慣を身につけることで花粉症の症状改善に成功しました。
花粉症にお悩みの方はぜひ試してください。

本書は主に花粉症予防におすすめの食べ物やNG習慣を解説した食事術の指南書ですが、私が実際に作って食べていた簡単レシピも巻末載せていますので、ぜひご覧ください。

おとな食堂代表・健康料理家
川上晶也

Amazonで詳細を見る