1. HOME
  2. コンテンツ一覧
  3. 川上晶也の著書
  4. 帰宅して10分で作れる糖質制限やせる夜ごはん(芸文社)

帰宅して10分で作れる糖質制限やせる夜ごはん(芸文社)

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る

amazonランキング1位となり、メディアでも多数取り上げられた私の代表作です。

本書は、私の健康料理家としての活動を位置づけるきっかけとなった1冊。
担当の編集者ととことんまで読者のニーズを掘り下げた内容に仕上がっています。
当初は包丁やまな板を使った一般的な調理法を基本にレシピを考えていましたが、仕事が忙しくて料理をする時間がない方や、料理がまったく作れない方でも簡単に実践できるように、途中でコンセプトを「まな板・包丁いらず」に切り替えました。
結果、それまで以上に生みの苦しみを味わう羽目になったのですが、おかげさまでamazonベストセラーとなり美容、健康、家庭医学などあらゆるジャンルにおいて1位を獲得。
この本のおかげで健康料理家としての仕事が増え、今に至っています。

本書の基本テーマは、「まな板包丁いらずで誰でも10分で作れる糖質制限レシピ集」ですが、それだけではありません。
なるべく洗い物も少なくなるように、基本的に1品ごとに使用する調理器具も「レンジだけ」「フライパンだけ」「トースターだけ」など1種類のみ。
そしてどのレシピも糖質が15g以下なのに、おなかいっぱいになるほどボリューム満点。
さらに管理栄養士監修のもとで、塩分も3g以下に抑えています。

写真のように、フライパンひとつで1プレートのおかずをすべて作ってしまう時短ワザが満載です。より健康づくりに役立てるためには、調味料の原材料や製法を吟味して選ぶことをおすすめします。

例)
・チューブしょうが・にんにくを生食材に変える。
・ベーコンなどは無塩せき(発色剤不使用)のものを選ぶ。
・アミノ酸・保存料(ソルビン酸カリウムなど)・着色料など不使用の調味料を選ぶ。

本書は多くの病院やクリニックなどでも活用され数々の実績報告も届いています。
ダイエットをあきらめていた方も、本書を片手にぜひもう一度チャレンジしてください。

おとな食堂代表・健康料理家
川上晶也

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る